結婚式ビデオ撮影クリエーターが教える『最高最愛の結婚式』Tips

結婚式のムービー撮影編集に特化。あなたの結婚式を永遠に!

結婚式出席者へのサンクスカード

こんにちは、
結婚式出張アニバーサリービデオです。

今回は、
結婚式出席者へのサンクスカードについてです。

今回は、サンキューカードについてや
参考になる文例をご紹介します。
プレ花嫁、プレ花婿の皆さまの
ご参考になれば幸いです。

ーサンクスカードとは?
皆さんも親戚やお友達の結婚式で
ご自身の席に添えてある
新郎新婦からの小さいカードを
受け取った事があると思います。
それをサンクスカードと呼びます。

お二人のお祝いの為に来て頂いた
事に対するのお礼の気持ちと、
日頃の感謝の気持ちを綴ったカードです。

私も友人の結婚式に出席すると
毎回このサンクスカードにまず感動します!

通常ゲストのテーブルの上または椅子に
席札や引出物と一緒に置いてあります。

大半は手書きメッセージが多いでしょう。
もしくは、型は印字してあり
手書きで個別メッセージが添えてあるなど。

サンクスカードはゲストに
とても喜ばれるアイテムです!

ー何を書けばいいの?
「今日は来てくれてありがとう」
「新居の住所です」
「ご連絡は今後こちらににお願いします」
など一言メッセージや
新姓と新住所の連絡先を
明記するのが一般的です。

ーどんな紙を使う?
ゲストが持ち帰ってもクシャクシャに
ならないよう厚紙を使用しましょう。

結婚式のペーパーアイテム専門店で
印刷からお願いもできますし、
ご自身で文房具店や雑貨店で
好みのデザインのカードや
キレイな柄の厚紙を適当な大きさにし
手作りしても良いですよ!

個人的には、印刷より手書きがベスト。
出席者が多いと大変ですが、
そのひと手間は、必ず
ゲストの心に届きます!!
準備で忙しい中、私のために
考えてメッセージをくれたんだと
感謝と友情、愛情がストレートに
伝わること間違いなしです。

ー文例①~上司・先輩向け~
このたびは二人の新たな門出を
お祝いいただき誠にありがとうございました
未熟な二人ではありますが
今後とも末永くご指導ご鞭撻賜りますよう
よろしくお願い申し上げます

本日はおいそがしい中私どもの結婚式に
ご出席いただきありがとうございました
今日の感謝の気持ちをいつまでもわすれずに
今後とも末永くご指導のほど
よろしくお願い申し上げます

ー文例②~親戚向け~
人生最良の日を迎えられたことを
○○家皆様に心から感謝いたします
今後とも末永くお付き合いくださいますよう
よろしくお願いいたします

今日は本当にありがとうございました
これから二人で力をあわせ幸せな家庭を
築いていきたいと思います
温かく見守っていてください

ー文例③~友人向け~
本日は本当にありがとうございました
これからは二人で力をあわせてがんばりますので
温かく見守っていてください

おいそがしい中ご出席いただき
本当にありがとうございました
近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください


結婚式に出席いただく方への
着席して一番最初の感動サプライズを
受け取ってくれる大切なサンクスカード。
受け取る方の気持ちになって
ご用意してみてくださいね。


#結婚式 #披露宴 #サンクスカード
#結婚式出張アニバーサリービデオ

ーーー

【結婚式出張アニバーサリービデオHP】
https://maritage-video-wedding.webu.jp/


結婚式出張アニバーサリービデオ,結婚式 動画 撮影,結婚式 DVD,結婚式 外注

結婚後の生活~結婚記念日の過ごし方

こんにちは、
結婚式出張アニバーサリービデオです。

今回は、
結婚後の生活~結婚記念日の過ごし方です。

今回から新たなテーマとして、
結婚後の生活についてもトピックにし
結婚式後も夫婦生活を楽しんでいただく
ヒントになれば幸いです。

一回目の今回は、
結婚記念日の過ごし方について
お話ししたいと思います。
個人的な意見ですので
さらっと読んでいただければと思います。

ー結婚記念日のお祝いを定着させる
人間の記憶は良いことも悪いことも
必ず薄れていくものです。
結婚式も少しずつ過去の幸せな
「思い出」となっていきます。
結婚後の新しい幸せに上書きされ
より近い幸せが印象に残るのです。

結婚記念日も同様です。
人によりますが、女性の方が
誕生日などの記念日を覚えているし
大切にしたい気持ちが強いものです。
女性としては永遠に
大切に思ってほしいですし
二人の記念日として定着させたいですね。

上で述べた通り、人間の記憶は
良くも悪くも、どなたでも
上書き保存されるものです。
心理学的に、良い出来事はさらに良く、
悪いことはさらに悪く考えてしまうのです。

毎年同じ日に上書き保存する
=記憶が定着させることなのです。

より印象を強く残すため
普段と違う結婚記念日を過ごすことは
円満夫婦の秘訣ではないでしょうか。

もちろん、どちらか片方だけでは叶いません。
夫婦二人ともが心から楽しい、満足と
感じるよう感情のレベルが揃うことが大切です。

そうすることで結婚記念日の記憶が
毎年上書きされ、愛情も深まっていくでしょう。

ー二人の定番スタイルを確立する
プロポーズをした場所、
結婚式を挙げたホテル、レストラン、
会場の近くでディナーなど
結婚当初に戻ったかのように
過ごす方が多いようですね。
毎年どうしようか悩まずに
済む上、新婚気分に戻れるのが良いですね。

ーお互いにサプライズする
イベントごとが好きな夫婦でしたら
お互いにサプライズを用意し合うのも
楽しいでしょう。
二人とも考えるため公平感もあり
相手の喜ぶ顔は、幸せな気持ちを
高めてくれます。

サプライズといっても大げさではなく
相手が行きたがっていたレストランに
こっそり予約していたり
欲しがっていたものをプレゼントしたり
テーマを決めて、例えば
「一流の紳士淑女ファッション」として
男性はタキシードやスーツに髪をセット、
女性はドレスアップしてヘアをセットし
お洒落な街へ二人で繰り出し
高級ディナーを堪能する、など
(私の妄想も入ってます笑)
二人で楽しむことを意識しましょう。

ー毎年交互にリードして提案する
どうやってお祝いするか、過ごすか
毎年考えるのは大変です。
相手が覚えてくれていることが前提ですが
あなたが色々と喜んでもらえるよう
頑張る姿を見ると、相手も翌年
はりきって準備してくれるはずです。

ー二人の希望を尊重する
独りよがりにならず
二人が好きなこと、共通の趣味など
希望が合致するポイントがあるはずです。
二人が旅行好きなら特別な場所へ行ったり
ゴルフ好きならとことんプレイしたり
グルメ好きなら憧れのレストランへ行ったり
普段との差をつくるために、
『ちょっとだけワンランク上』がポイントです。

ー感謝の想いを伝える
結婚記念日だからこそ勇気が出ますね。
「いつも家事や美味しい食事をありがとう」
「毎日頑張ってお仕事してくれてありがとう」
「家族を第一に考えてくれてありがとう」

普段恥ずかしくて言えない言葉を
きちんと伝え合うカップルは
幸せにならないわけがありません。

ー結婚式ビデオを見返す
結婚式出張アニバーサリービデオに
ご依頼いただく皆さまは、
結婚記念日など人生の節目節目で
見返して初心を思い出されたいという
方がとても多いです。

結婚記念日のお祝い後帰宅し
ロマンチックにシャンパンやワインなどで
乾杯しながらでもリラックスして
結婚式のお互いの様子を思い出して
いただくことをおすすめします。
誓いの言葉をリピートできるのも
結婚式ビデオの魅力でしょう( *´艸`)


#結婚式 #披露宴 #結婚記念日
#結婚式 動画 撮影 #結婚式出張アニバーサリービデオ

ーーー

【結婚式出張アニバーサリービデオHP】
https://maritage-video-wedding.webu.jp/


結婚式出張アニバーサリービデオ,結婚式 動画 撮影,結婚式 DVD,結婚式 外注

西洋文化の浸透と結婚式演出トレンド

こんにちは、
結婚式出張アニバーサリービデオです。

今回は、
西洋文化の浸透と結婚式トレンドです。

ー根強い人気のキリスト教
明治時代の欧米文化の到来により
婚礼衣装においても
上流階級や西洋文化
好きな人々の間で
積極的に取り入れられました。

ウエディングドレスを初めて着たのは
初代文部大臣の森有礼の妻ツネです。
福沢諭吉を証人とし結婚式で
真っ白いドレスとベールに身を包み
そのロマンティックさに多くの人が
魅了されることになるのでした。

庶民にウエディングドレスが浸透し
始めたのは戦後高度経済成長期でした。
戦後は地味な色合いの
縮緬裾文様でしたが
白無垢や色打ち掛け、そして、
ウエディングドレスが好まれたのです。

ー欧米式結婚式の演出
昭和40年代、和装婚離れが始まり
ウエディングドレス、カラードレスと
婚礼衣装が一気に洋風化したのです。

衣装だけではなく、お料理も。
その大頭となったのが
フランス料理です。
その人気は和洋折衷料理を
生み出したのです。

現在の披露宴でのお食事は、
日本料理、フランス料理、中華料理の
三大料理が大変人気ですね。
中華は老若男女に好まれるためだそう。

ー多様な西洋風演出
ウエディングドレス、フレンチと
西洋文化が婚礼行事に
大きな影響をもらたしたのは
言うまでもありませんね。

演出についてもその幅を広げました。
・ブーケトス
・ウエディングケーキカット
ファーストバイト&ラストバイト
・フラワーシャワー
ライスシャワー
・バブルシャワー
・バルーンリリース
・ブライズメイド&アッシャー
・フラワーガール&リングボーイ
・ハープやトランペットなどの生演奏
・シンガーのゴスペル独唱
・ドラジェサービス
・ガータートス

まだまだ沢山ありそうですね。
みなさんは、どんな演出に憧れますか?

お二人もゲストも笑顔に
してしまうようなステキな演出を
取り入れてみてくださいね。


#結婚式 #披露宴演出 #ブーケトス
#ウエディングドレス #フラワーシャワー
#結婚式 動画 撮影 #結婚式出張アニバーサリービデオ

ーーー

【結婚式出張アニバーサリービデオHP】
https://maritage-video-wedding.webu.jp/


結婚式出張アニバーサリービデオ,結婚式 動画 撮影,結婚式 DVD,結婚式 外注

「地味婚」と結婚式を挙げる意味

こんにちは、
結婚式出張アニバーサリービデオです。

今回は、
「地味婚」と結婚式を挙げる意味
についてお伝えします。

ーバブル期の「派手婚」は終わり?
バブルで景気の良かった時代の1980年代は
豪華な結婚式を挙げる
いわゆる「派手婚」が主流でした。

芸能人でもお色直しのドレスを何着も
着て、ワイドショーで報じられた
方もいらっしゃいましたよね。

派手さはドレスだけではなく、
ウエディングケーキも(お値段も背も)
高ーいタワーのようなケーキも
記憶にある方もいるのではないでしょうか。

それが派手婚真っ盛りの時代は
芸能人だけではなく、一般人も
お色直しの回数が3回だったり
引き出物がべらぼうに高級品だったり
お料理も豪華だったりと
当時の結婚式は、夢のような
パーティーだと子供ながらに思っていました。

ー「派手婚」から「地味婚」へ
そのような派手婚は、バブルがはじけ
かなり減少しました。

株価の暴落、相次ぐ倒産…
結婚式を控えるカップルは増え
招待された側もご祝儀でやきもき。

現在はそこまでの大不況からは
脱却しましたが、節制の生活環境で
育ってきた現在の適齢期の方。
やはり、挙式するにしても
できればコストを抑えたいと
いう相談が相次いでいます。

そのようなカップルの声から
何とか挙式数を増やしたい式場側が
選択肢として提案したのが、
「地味婚」と呼ばれています。

ー「地味婚」=「ケチ婚」であってはならない
結婚式のコストをできるだけ抑えて
将来の貯蓄に回したい。
育児のために、生活のために
負担を負いたくない。
その気持ちは理解できます。

しかし、決してケチ婚であっては
ならないと個人的に考えます。

それは、結婚式を挙げる理由です。
結婚式を挙げる理由を取った
アンケート調査では
一位は、ダントツ
『これまでお世話になった
育ててくれた方々への御礼の気持ちを
伝える機会を設けたいから』となっています。

これは派手婚の時代から
ずっと一位なのです。

勿論、自分たちのためだったり
世間体のためだったり、
気持ちの比重は人それぞれですが
必ず想いの底には、
感謝の気持ちを表したい欲求があるのです。

それなのに、料理の品数や材料を
安価なものだけにしたり、
会場を費用だけで選んで
ゲストの交通手段をよく考えず
年配の方やお子様連れのゲストが
快適に過ごせなかったり、
挙式だけと言いつつ、

ドレスは派手にしてフォト婚で頑張ったり
少人数だけを招待して料理を豪華にしたり
親族のみで行うけど新婚旅行は自由に決めたり

それでは、「地味婚」どころか、
本当に「ケチ婚」になってしまい
感謝の気持ちを伝えるという
目的の一つが果たせるのか疑問ですよね。

ー「地味婚」のあるべき姿とは?
お金をかけさえすれば
良い結婚式とは言えません。

何を削って、どこにウエイトを置くか
どんな結婚式が二人に合っているか
納得のいくまでお二人で話し合いましょう。


#結婚式 #披露宴 #地味婚 #フォト婚
#結婚式 動画 撮影 #結婚式出張アニバーサリービデオ

ーーー

【結婚式出張アニバーサリービデオHP】
https://maritage-video-wedding.webu.jp/


結婚式出張アニバーサリービデオ,結婚式 動画 撮影,結婚式 DVD,結婚式 外注,

神社挙式が人気再熱中!

こんにちは、
結婚式出張アニバーサリービデオです。

今回は、
人気再熱中の神社挙式についてです。

ーチャペル人気で一時は低迷
戦後、日本の結婚式は、神前式が主でした。
それから、西洋文化が到来し、
結婚式も海外式のチャペルと
お姫様のようなウエディングドレスで
神前式での挙式数は、大幅に低迷しました。
古い文化故、若いカップルは、
古くさい、友人が参列できないと
敬遠していったのです。

しかし、ここ数年、神前式の人気が
再熱中なのです。

その人気の理由をいくつか考えてみましょう。

ー芸能人の厳かな神前式に憧れ
芸能人の結婚は、様々なニュースで
取り上げられますが、
チャペルのあまりの人気に
人と同じことを避ける芸能人カップルが
由緒ある神社で、厳かな神前式を
行う方が増えたため、
ワイドショーやニュースに映る
ステキな芸能人の神前式を見て
視聴者に神前式の素晴らしさ、
白無垢の清楚さなど
チャペルにはない魅力に
感化されるカップルが増えたのです。

日本人の美しさを引き立てるのは、
ドレスではなく、和装でしょうね。

ー晩婚化の影響
結婚適齢期は、一昔前は
20代前半とされていましたが
もう過去の話でしょう。

不況が続き、男女ともに結婚への
意識が急激に落ちたことが原因の一つです。

男性は、女性や家族を食べさせるだけの
収入に自信がなくなったり、
自分の自由を求める今の若い男性は
結婚に不自由さを感じるといいます。

女性は女性で結婚がゴールではない、
結婚=幸せと決めつけられることに
不満を感じる人が増えています。

さらに、都心部では特に
働く女性を後押しする企業が増え
一人で生きていける女性が多くなったため
結婚しなければ生きていけないなんて
考え方が古くなってしまったのでしょう。

そのため、晩婚化が進む現代では、
ヒラヒラしたドレスを着るなんて
恥ずかしいという声もあります。

年齢に関係なく美しさを引き立てる
和装婚の人気が高まった要因の一つでしょう。

ーオリジナリティを求める
最近の傾向として、人と同じじゃないと
不安という日本人的考え方が
減ったことも影響しています。
人と同じじゃつまらないと
考える人が増えたのです。

結婚式もオリジナリティを求める
カップルが増えてきたのです。
チャペルでの挙式がいつの間にか
普通となってしまった今、
反発を高める結果となってようです。

ー神社や結婚式場の対応の変化
こういったチャペル人気から神前式への
人気再熱に対応する神社や式場が
増えてきたため、敷居の隔たりを感じず
若いカップルでも気軽に取り入れられる
工夫がなされました。

神社は、神前式らしさを追求し
境内の参進や巫女さんの舞を取り入れたり
美容院や衣装店と提携したり
挙式だけでいいカップルはもちろん、
披露宴も行いたいカップル向けに
披露宴を行える施設を神社に併設するなど
サービスを充実させています。

結婚式会場も神前式をモチーフとした
和テイストの空間作り、
神殿を取り入れるなど
神前式を選択肢の一つにできるよう
会場のリニューアルを手掛ける
会場が増えています。

ー選択肢の増加
神前式で挙式後、披露宴は洋風に
ホテル会場で行うカップルも
多くなっています。
私も実際にその場面に何度も
立ち会わせていただきましたよ。
白無垢姿、おキレイでしたし
ドレス姿も見れるという、
良い所取りできるのもいいですよ!

美しい白無垢姿にも憧れますね。
一周回って神前式の人気は
より高まるのではないでしょうか。


#結婚式 #披露宴 #和装婚 #神前式
#結婚式 動画 撮影 #結婚式出張アニバーサリービデオ

ーーー

【結婚式出張アニバーサリービデオHP】
https://maritage-video-wedding.webu.jp/


結婚式出張アニバーサリービデオ,結婚式 動画 撮影,結婚式 DVD,結婚式 外注,

今ではハッピー「おめでた婚」

こんにちは、
結婚式出張アニバーサリービデオです。

今回は、
おめでた婚」についてです。

ータブーだったのは、もう過去の話
処女性を重んじてきた昔の日本では
考えられなかった「おめでた婚」ですが
最近では、受け入れられやすくなりましたね。
昔ほど性行為は結婚後に、だなんて
適齢期の男女は、思わなくなったのでしょう。

「結婚前にうちの娘に手を出すとはー!」
と怒鳴る日本的父親像すら
もはや現代では少ないでしょう。
(内心思っているのは別として
タブーではなくなったという意味で)

1990年代、メディアによって
できちゃった婚」だなんて
女性からしたらあまりにも勝手で
余計なネーミングのせいで
傷ついた女性は多かったのでは?
勿論、子育て放棄の身勝手な人間は別です。

少子化が助け舟?『おめでた婚
少子化が進み、近未来の大問題となり兼ねない
少子化問題」。
年金問題社会保障問題などと
メディアが危機感を煽り
次は、女性に子供を産め!と
怒鳴る無力な政治家もいましたね。
確かに人口減少の一途を辿っている日本。

色んな論争が露呈される一方、
できちゃった婚」のどこが問題?
と、妊娠出産後の結婚への見方も
この15年で大きく変わりました。

その先駆けとなったのは、
来年引退を発表した大人気歌手
安室奈美恵さんの存在は
女性に大きな勇気を与えてくれましたよね!

その後、私が一番強い印象を受けたのが
妊婦さんの体型をカバーできる
ウエディングドレスでした!!
マタニティドレス。
すごくないですか?

何がすごいと思ったかと言いますと
これまで長く長く偏見視されていた
できちゃった婚」に
新たなビジネスを生み出した成功だからです。

妊娠していても着れるウエディングドレス!?
そんなドレスがあるの?
と、かなり世間を驚かせてくれました。
海外より、日本はかなり
遅れていたのでしょう。

それから、結婚式会場も次々に
おめでた婚」に丁寧に配慮した
プランを提案し挙式組数を増やし
今では、「おめでた婚」カップルも
だいぶ多くなったでしょう。

私も実際に撮影に行った結婚式で
おめでた婚」もあります。
あたたかいムードに包まれ
幸せな結婚式で感動しました。

再婚率が高まったこともあり
「子連れ婚」、「パパママ婚」
も増えてきました。
「パパママ婚」も行かせていただきましたが
これまたお子さんのお誕生日に
挙式されたりと、
会場は大きな愛で包まれていました。

10年、20年も経てば
結婚、結婚式に対する
価値観や考え方は大きく変わるのは
当然でしょうね。


#結婚式 #披露宴 #おめでた婚 #マタニティドレス
#結婚式 動画 撮影 #結婚式出張アニバーサリービデオ

ーーー

【結婚式出張アニバーサリービデオHP】
https://maritage-video-wedding.webu.jp/


結婚式出張アニバーサリービデオ,結婚式 動画 撮影,結婚式 DVD,結婚式 外注,

ジューンブライドというけれど?

こんにちは、
結婚式出張アニバーサリービデオです。

今回は、
ジューンブライドとは?」についてです。

一年で一番結婚式が多い月とは?
日本で一番年間で結婚式が
催される月は、何月だと思いますか?

ジューンブライドの花嫁』
と聞き慣れているため、
6月が一番人気が高い、
挙式数も多い印象ではないでしょうか?

しかし、実は・・・・


日本で一番結婚式が多い月は、
11月なのだそうです!!

そもそもなぜ『ジューンブライド』?
この言葉の成り立ちは、日本ではありません。
ヨーロッパで「6月の花嫁は幸せになれる」
という定説があるためです。

海外式の結婚式スタイルと一緒に
このヨーロッパの言い伝えも入ってきました。

ここからは個人的考えですが、
バレンタイン商戦でチョコレートを
日本で売り出した菓子メーカーと同じく
結婚式場やエージェントが、
海外式結婚式ムーブメントを起こすために
広めたのではないかと考えます。

定説の由来は、ローマ神話に登場する
女性の守り神で婚姻を司る女神ジュノー
の言い伝えによるものです。
ジュノー(JUNO)の月が6月であるため、
6月に結婚すると女神が二人の幸せを
永遠に守ってくれると考えられたのです。

またヨーロッパの6月は寒くなく、
天候がよいとされているのです。

しかし実際は、
日本の6月って、梅雨ですよね?
当然ヨーロッパの気候とは異なります。

梅雨=雨が多い月が6月ですので、
普通に考えると、この6月の挙式は
リスクがあります。
おめでたい日ですから、
『晴れの日』がよいですよね。

今でもジューンブライドの人気は
根強くありますが、
一昔前ほどではないかも?
大事なのは時期よりも、
二人の一番良いタイミングだと思います。
皆さんはどう思いますか?


#結婚式 #披露宴 #ジューンブライド #6月の花嫁
#結婚式 動画 撮影 #結婚式出張アニバーサリービデオ

ーーー

【結婚式出張アニバーサリービデオHP】
https://maritage-video-wedding.webu.jp/


結婚式出張アニバーサリービデオ,結婚式 動画 撮影,結婚式 DVD,結婚式 外注,